Google Workspace(旧G Suite)

主な機能

Gmail

Gmail

すでにお使いのメールアドレスをそのまま Gmail でも利用頂くことが可能です。
30GB~無制限のメールボックス容量( Google ドライブ の保存容量との合計)がご利用頂けます。

Google カレンダー

Google カレンダー

グループェアのカレンダーアプリのように、メンバーのスケジュールを管理・共有できます。
会議や打ち合わせのスケジュールにメンバーをアサインすると、該当のメンバーへメールで通知することも可能です。

ハングアウト Meet

ハングアウト Meet

社内会議やお客様との打ち合わせに活用できるビデオ会議ツールです。
チャット・マイクでの会話と、デスクトップ上のファイルや Google ドライブ のファイルを画面共有しながらのコミュニケーションが可能です。

Google Vault

Google Vault

削除を行ったデータの保持やユーザの過去の操作履歴などを記録しておくことができる情報ガバナンスツールです。
メール・チャット等の履歴を記録しておくことで、監査や情報の開示が必要となった場合に備えることができます。

Google ドライブ

Google ドライブ

ファイルの管理・共有が可能なオンラインストレージ。
情報を1箇所にまとめることができるほか、ファイル・フォルダごとにアクセス権限を設定できるので、社内の情報資源を安全に管理できます。

Google ドキュメント、Google スプレッドシート、Google スライド

Google ドキュメント、Google スプレッドシート、Google スライド

複数人での同時編集が可能なオフィスドキュメントの作成ツールです。
変更内容はリアルタイムにメンバーと共有できるほか、変更は自動保存されるのでバージョン管理も簡単です。
PCにドキュメントの編集ソフトをインストールすることなく、ブラウザ上で操作が完結できます。

Google サイト

Google サイト

HTML,CSSの知識が無くても簡単にページを作成することができます。
作成したサイトは社内の情報共有や、社内ポータルとして利用することが可能です。

構成例・料金

Google Workspace 導入支援

Google Workspace を快適にご利用いただくために、現在のシステムからのデータの移行やお使いのメールアドレスをそのままご利用頂けるよう、 Google Workspace の導入支援をいたします。
業務に必要な機能をそろえた社内ポータルサイトの構築支援もお任せ下さい。現地でのポータルサイトの作成方法の説明も承ります。

Google Workspace 導入支援

各サービスの違い

Business Starter Business Standard Business Plus
説明 一人当たり30GBのファイルストレージとメール容量、ドキュメント・スケジュール管理など基本的な機能をご利用いただけるプランです。 一人当たり2TBのファイルストレージとメール容量、ドキュメント・スケジュール管理など基本的な機能をご利用いただけるプランです。 「 Business Standard 」の機能と、高度なセキュリティと管理機能をご利用いただけるプランです。
月額費用 ※1 680円(税込748円) / アカウント 1,360円(税込1,496円) / アカウント 2,040円(税込2,244円) / アカウント
メール・ファイル容量 30GB 2TB 5TB
主な機能
Google Cloud Search ※2 ×
Google Vault × ×

※1 ご契約期間は契約日より1年間となり、ご利用終了のお申し出がない限り1年ごとの自動更新となります。

※2 Gmail や Google ドライブ 、 Google カレンダー などのコンテンツをまたいでのデータの検索が行えます。

設定・設計構築費用

名称 サービス内容 初期費用
設定 ※1
メール設定サービス
すでにお使いのメールアドレスを Google Workspace でもお使いいただけるよう、ドメイン・メールサーバの設定を行います。
100,000円(税込110,000円)
ドメイン取得 ドメインの取得・管理までお任せいただけます。 都度見積もり

※1 3ヶ月のサポート期間がございます。

Google Workspace 運用支援

Google Workspace を最大限活用できるよう、エクストランスがサポートいたします。

サービス詳細

Business Starter サポート Business Plus サポート Google Vault サポート
電話・メールサポート
月額費用
100円(税込110円) / アカウント ※1 200円(税込220円) / アカウント ※2 100円(税込110円) / アカウント ※3

最低利用期間は1年となります。

※1 最低利用料金は5,000円からとなります。

※2 最低利用料金は10,000円からとなります。

※3 最低利用料金は5,000円からとなります。

こんな方におすすめ!

社内のファイルサーバをクラウド化したい

Google のサーバ上にファイルが保存し社内で共有するので、自社にサーバを持ちたくない・サーバを無くしたい場合におすすめです。

データの移行をお任せ頂くことで、お使いの社内サーバのデータをそのまま Google Workspace へ移行することも可能です。

また、独自のドメインで Google Workspace を利用できるので、今使っているメールアドレスをそのまま利用できます。

グループェアを低コストで導入したい

Google Workspace なら、業務に必要な機能をオールインワンで1ユーザあたり月々680円から利用できます。

今まで必要だった社内サーバの維持費やソフトウェアのライセンス費用を削減するだけでなく、従来のグループェアと比較し安価に導入できます。

用途ごとに色々なアプリケーションを用意するのが煩わしい

Google Workspace なら、メールサービスやドキュメントの作成・スケジュールの管理を全てブラウザからの操作で完結できるので、社員のPCに各ソフトウェアをインストールする必要がありません。

また、データを自身のPCに残さず編集できるので、端末紛失時の情報漏えいのリスクを防げ、セキュリティ的にも安心です。

情報資源を適切なアクセス権限で共有したい

他部署の社員から権限のないファイルを見れてしまうなど、ファイルの閲覧権限が正しく指定されていないと外部へ情報が漏えいするリスクを高めてしまいます。

Google Workspace の Google ドライブ™ なら、 管理者がファイルを一元管理できるので、ファイルを適切な権限で扱うことができ安心です。

在宅勤務・テレワーク導入のご相談受付中